--
--

スポンサーサイト

28
2012

☆Yファへ里帰り☆

CATEGORYバニラ
昨日、ドライブを兼ねてトムキャット&Yファに行ってきました!

トムキャットでバニラと買い物を済ませ、いざYファへ!!

11時ごろ到着。Yさんも奥さんも歓迎してくださっていろんなお話を聞かせていただきました。

バニラを迎えて2か月以上過ぎ、あんなこともこんなこともできるようになってお利口に育っていると思いつつも・・・最初はあまり聞くことないかな~~と思っていたけれどYさんとお話しするうちに、あんなときはどうする?こんなことがあったけど・・・と聞きたいことがポロポロとどんどん出てきました。

いろんなお話を聞いて、バニラの両親を見せていただいたときに感じたこと・・・。
リードが無くたってずっとYさんのそばにいてYさんの顔をウットリと見つめるバニラの両親のやさしい顔を見て
こんな風に育ってもらいたいと。
その姿をみて今のままでバニラは大丈夫なのか・・・。いや大丈夫じゃないかも。と感じました。

バニラはこの二か月でいろんなことを簡単にマスターしてしまいました。
お座り、フセはもちろんのことロールやツイテで歩いたりそんな小さな芸を何種類もこなします。
最近はスラロームのように歩く私の足の間をくぐりながらジグザグに歩いたりも簡単に覚えました。

でも・・・Yさんとバニラの両親との間にあるような信頼関係はまだできていない。

最近は日によって今までは素直に聞いていたはずのお座りをする前に私に向かってワンワン吠えて文句を言っているような感じになったり、空中でパクパクっとする空噛みもしたこともあったりしたのです。普段は穏やかなのに・・・。お話を聞いてそれはやっぱりバニラにいろいろ要求しすぎちゃってるからなんだ。考えてみればバニラはまだ子供なのにいろんなことをさせすぎていると思いました。

Yファから帰った日の私たちはバニラの育て方について考え方がちょっと変わりました。
なんでも芸が出来ちゃうバニラじゃなくたっていい。バニラらしく家庭犬として私たちと信頼し合えるベストパートナーと言える関係を作りたい。

ボーダーだから賢いがゆえにしっかり躾けないと・・・と一生懸命でしたが・・・一生懸命になる部分が違っていたことに気が付きました。余分な部分に肩ひじを張りすぎていたのです。無駄な力が抜けてフッと軽くなった感じです。
バニラは大きくなったと感じるけど、まだまだパピーなんだね。今やるべきことは他にあったのです。
頑張らせる部分が違っていたように思いました。


その晩、けっしてずっと自由きままにさせた訳ではないし指示もそれなりに出しているのですがちょっと気を付けて接してみました。
バニラもそれを感じ取ったかのように素直に振る舞い、楽しそうに満足そうに私たちと接してくれ何かが変わりました。

たった一日でバニラと私たちの距離はぐっと近くなった気がしました。
まだまだ未熟ですが信頼関係の築き方がちょっとだけわかったような気がしています。
まだこれからもいろいろ迷ったりすると思いますがそうやって成長していきたいですね。


Yファに迎えにいった時とは違って実際に育ててみてからYさんのお話しを伺って本当によかったです。



こちらはバニラのママの兄弟犬です。バニラはママよりもこの子のような色合いや毛並になるとYさん。ゴールデンのような雰囲気があるとってもかわいい子でした。
お母さんの兄弟犬

パパとママの写真も撮ってきましたが
続きはまた後日・・・


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

8 Comments

スラリン  

はじめまして
新着記事からお邪魔しました。うちにもYファの女の子ルナがいます。
もしかして親戚さんかな?と思ったら
ルナのパパはバニラちゃんのひいおじいちゃんでしたv-405
リムロックはルナのおじいちゃんです。
なのでやっぱり親戚さんですね。よろしくお願いします。
バニラちゃん カワイイですね~v-344
もしよかったら遊びに来てくださいね。

2012/05/29 (Tue) 01:28 | EDIT | REPLY |   

ふぁんママ  

バニラちゃん大きくなって来ましたねー♪
バニラちゃんのパパはB&Wですね 我が家もブラックとウイートンで
交配しましたが、赤ちゃんは 6頭全部B&Wでした。

B&Wガ優性なのですが 劣性どうしで交配するのはNGだそうです。

とても色々考えて育ててるんですね!

年数が経ち、年齢がアップし飼い主とコンタクトが取れるようになると
とても落ち着いて来ますよ。

2012/05/29 (Tue) 10:28 | EDIT | REPLY |   

モナりざっちょ  

もしかしてトムキャットで怪しいおっさんに声かられませんでしたか?

夫です。(笑)

ヒト目で「あぁ~Yファの子」ってわかりました。

血統書拝見しました。我が家も遠い親戚になります。
同じ県内ということでまたどこかでお会いできるかと思います。
その時は、遠慮なくバニラちゃんをナデナデさせてくださいね~

2012/05/29 (Tue) 13:52 | EDIT | REPLY |   

バニラのママ  

Re: タイトルなし

はじめまして~。スラリンさんv-238

ルナちゃんとバニラは親戚なのですね~。親戚さんに出会え嬉しいですv-344
よろしくお願いします。
ルナちゃんはスムースなんですねv-398

Yファでも珍しいんじゃないのかな?
とってもかわいくて大人しいんですね~~。v-286
これからもブログに遊びに行かせていただきますねv-398

2012/05/29 (Tue) 13:57 | EDIT | REPLY |   

バニラのママ  

Re: タイトルなし

ふぁんママさん。こんにちは。
バニラ大きくなりましたよ~。

バニラが大きくなったときに今が懐かしく思える日がくるんでしょうね~。
それも楽しみですねv-290

2012/05/29 (Tue) 14:04 | EDIT | REPLY |   

バニラのママ  

Re: タイトルなし

モナりざっちょ さん。こんにちは~~。

トムキャットで声をかけられました~~v-405
遠い親戚さんなんですねv-352
バニラを見てYファの子ってわかるんですね~~v-405
ここでまたお会いできるなんて嬉しいですねv-398

あの方もYファのボーダー飼ってるんだって~~ってパパが言ってましたv-410
またどこかでお会いできるの楽しみです。その時はバニラナデナデし放題でv-286

2012/05/29 (Tue) 14:13 | EDIT | REPLY |   

あとむママ  

初めまして!

こんばんは、あとむママといいます。v-16

ブログ村の新着ランキングに、
Yファの文字があったので、飛んできました♪
うちの子も、Yファ出身の男の子を飼ってます。v-21
バニラちゃんの血統書を見させてもらったトコロ、
祖祖父のリムロックは、アトムのお父さんです。v-22
ちょっと遠いけど、親戚さんですね☆
うちも愛知在住なので…どこかで会えるとイイですね!v-238

よろしくお願いします。v-222

バニラママさん、コメ欄お借りします<m(__)m>
モナリザパパ、目が越えましたねぇ。v-42
ボーダマニアの杏里ねぃに一歩近づいてきたかも?(笑)

2012/05/29 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   

バニラのママ  

Re: 初めまして!

初めまして~。あとむママさん。v-290

アトムくんも遠い親戚さんなんですね~。しかも愛知在住v-398
いつかどこかでお会いできるといいですv-351
ブログにもお邪魔させていただきますね~。

よろしくお願いしま~す。v-286

2012/05/30 (Wed) 11:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

